就職者の声(Yさん)

 

 

メンバーのYです。

このたび私は、札幌市内の事務職として就職が決まりました。

2週間ほどの実習をさせていただいて、採用となりました。

あっぷるには、昨年の2月からお世話になり、当初は週2日も通うことが厳しい状態でした。

 

 しかし、週5日の通所ができるまでになりました。

 

このようになれたのも、温かく見守ってくださった、スタッフさんとメンバーさんのおかげだと思っています。

また、体力にはあまり自信がありませんでしたが、所内のトイレ清掃や、あっぷるの皆さんと力を合わせておこなった資材運び、所外の実習などを通して、体力面でもだいぶ鍛えられた気がします。

そのほかに、私は請求事務や庶務も担当させていただきました。

のうちに、事務職が向いているかもしれないと、お仕事を探す上で職種を明確にすることができました。

あっぷるでは、様々な相談に乗っていただいて、自分では気づかなかった一面であったり、得意・不得意などを見つけてくださります。

そして、就職を目指す中で不安や心配はたくさんありましたが、メンバーさんそれぞれの頑張りを見て、

 

「決して1人じゃない!私ももっと頑張ろう!」

 

と何度も思わせていただきました。

就職後や、この先もずっと色々な困難や悩みにぶつかると思います。

そんな時、日々おこなった作業のこと、プログラムで学んだことなど、ここでの経験を思い出して、乗り越えていきたいと思います。