就職者の声(Nさん)

メンバーのNです。この度札幌市内の企業で、ウェブサイト関連の仕事に就くことになりました。

 

あっぷるでは、主に軽作業や請求書作成などを行い、時々ポスティングなどにも行きました。所内の様々なプログラムなどにも参加して、電話応対や仕事のマナー、報告・連絡・相談の仕方や敬語の使い方など色々なスキルが身に付いたと思います。

 

個人での作業以外にも他の人達とのグループ作業などもして、コミュニケーション能力なども身に付きました。とても親切で話しやすい人が多く、スムーズに作業が進められました。私の場合はB型からスタートして、まずは生活リズムを整えて、その後就労移行に移り就職活動を始めました。

 

就職活動では担当者のTさんにとてもお世話になり、事務関連の実習先なども探してもらいました。その実習先の企業の1つで就職が決まり、今月であっぷるを卒業して新しい職場で働き始めることになりました。

 

今後の生活では、経済的にも健康的にも充実して過ごしていきたいです。

社会人として仕事を始めるのは不安ですが、今までのあっぷるでの経験を活かして頑張っていきたいと思います。皆さん、今まで本当にありがとうございました。