就職者の声(Sさん)

メンバーのSです。

このたび、札幌市にある会社で庶務として明日から就職する事になりました。

 

リワークあっぷるでは主に軽作業を中心に行い、

所内実習として、請求事務も担当しました。

所外では週2回の清掃実習や月に数回の寝具交換の実習に参加しました。

コミュニケーション力を向上させる為、コミュニケーション系のプログラムにも積極的に参加しました。

 

私は人とのコミュニケーションがあまり得意ではないので、昼休憩の際に複数のメンバーさんがいる輪の中に入り、お話をさせて頂いたり、通所するようになって間もない頃から土曜開所のレクレーションに参加したり…と、無理のない範囲でメンバーさんと関わる機会を持つようにしました。

 

色々なメンバーさんと関わる事で人とのコミュニケーションに自信が持てるようになりました。また、作業や実習、休憩時間の過ごし方など、メンバーさんからは色々な事を学ばせて頂きました。

7か月間、通所する過程で色々な作業や実習を経験し、担当スタッフのMさんのご指導のおかげもあり、仕事を続けていく上で必要な物事の考え方や自分の適職を知る事が出来ました。

 

今後の目標は何よりもまず末永く働き続ける事を意識し、必要に応じて自己コントロールを行い、穏やかな気持ちで仕事に取り組んでいく所存です。

 

スタッフとメンバーの皆様、本当にありがとうございました。